名古屋市緑区マンションリノベーション見学会のレポートです

先日開催した完成見学会も大盛況のうちに無事終了となりました。実は今回、同業の仲間も見学に来てくれました。マンションリノベーションに取り組んでいることもあって、どうやって納めているのか、どんな住まいになったのかをチェックしに来たのです。

地元の設計事務所の方と、三重と静岡の工務店さんたちなのですが、お客さんたちが来る時間帯だとあまりお話もできないので朝9:00からの業者だけの見学会でした。皆さん、遠くからお疲れさまでした~。

こういう変な所を見るのが同業者さんですね(笑)。

10:00からは本番です。本日は合計で14組の方がお越しになりました。うち1組は以前リノベしてくれたオーナーさん。自分たちが終わった後もリノベ物件に興味があるみたいです(笑)。Mさん差し入れありがとうございました!

時間帯を区切ってご案内をしたものの、私と猪飼の2名だけなので、十分にご案内できたかどうかは心もとないのですが、いろいろとお話をした限りでは皆さん、かなり参考になったみたいでよかったです(ほっとしました~)。

皆さん、質問もたくさんしていただきましたし、結構、滞在時間が長い方もいらっしゃいましたねぇ(笑)。なんか居心地がいいんです。

現場で話をしていてつくづく実感したことが、やはりマンションリノベーションを考えているのであれば1度は見学会で体感してほしいなぁ、ということでした。

今回、計画した図面も見てもらったのですが、図面を見ているとLDKの大きさなんかは、小さく感じてしまうんですね。見学に来た方も「確かに、図面だけ見ていると狭く感じるけど、LDKの広さの感じなんかは図面からは全然想像できない」という感じのことをおっしゃっていました。

そうなんです。私たちが計画するマンションリノベーションではこの「広さの感覚」が図面見るだけではなかなか感じにくいんですね。

その理由の一つとしては、広い空間を低い収納で仕切っているということがあるからだと思います。図面では線で区画されるので小さく感じるんですが、視線が抜けるので圧迫感を感じにくくなります。

写真右は低いTVボード。上部が抜けているので視線が抜けて開放感がでます。ちなみにTVボードの裏は小上がり畳スペース。

あとはキッチンや個室が行き止まりにならない、つまり通り抜けができるようにほぼすべてがつながっているんですが、こういう「抜ける」という感じも広く感じさせる要素になっているかと・・・。

一応、写真も掲載してみました。なんとなく言っていることはわかると思います。でもなぁ・・・たぶん、写真だけではやっぱり広さの感じはどうしても限界があるかなぁ・・・。

まあ、今回見学してくれた方からは狭いとか息苦しい、という言葉はなかったので、私たちがご提案しているスケール感は特殊ではないと思います。ご相談に来てくれる方は安心していただければ(笑)。

そういえば、もう一つ印象に残った質問が「この部屋は何畳くらいありますか?」という質問。そもそも畳数で計画をしていないのでいつもマゴマゴしてしまいます。この辺りは説明できるように反省せねば・・・(ちなみに今回ご案内した部屋の大きさは4.5畳弱というところでした)。

実際にリノベ計画ではベッドサイズをベースにして動線や収納などと干渉しないように部屋の大きさを決めたりする場合もあるんですが、この辺の感覚は事務所の打合せスペースの横に小さな部屋があるのでそのサイズ感をベースにしながら確認をしています。

通常の木造住宅や新築マンションでもだいたい畳数が記載されているので皆さんの基準となる大きさではあると思うんですが、畳数で広さを把握する方法で計画するとどうもうまくいかないんですね。

単に大きさを確保するという方法ではなくて、どうやって有効的な空間利用をするか?という考え方が特にマンションリノベーションでは重要になってくるんです。

例えば一般的なマンションの北側の個室をみると、出入口と窓、クローゼット収納の扉などにより、ベッドを置く場所や机を置く場所がかなり使いにくい、あるいは使えないような配置になってることもあります。

でもそれらの部屋の大きさは5~7畳くらいはあるんですね。これは私たちが計画する個室よりも大きい。もかかわらず、使えていないんです。そういう無駄がLDKスペースを小さくすることにもつながっていきます。

なので畳数で考えない設計の仕方って特殊なことではないと思いますが、いろいろなプラン事例をみても、意外とこういう視点が弱い事例の方が多い気がしますねぇ。

・・・と、ちょっと見学会レポートからの脱線が激しくなってきたのでこの辺でやめておこう(苦笑)。

え~、とにかくですね、空間の大きさを体感することは、計画をする際のボリューム感をよりイメージしやすくなるので、できれば完成見学会には参加してほしいなぁ、と思う訳なのです。

・・・と、いいつつ、すみません、次回の見学会はまだ先。秋口くらいでしょうか・・・。ま、まあ、何だったらOBさんたちの住まいにお邪魔するなんて方法もあるので相談していただければ・・・(許可を得ていないのに勝手に言ってますが・・・)。

最後にもう一つ。今回の住まいは約71㎡くらいなのですが、この全体の大きさの中でどんなことが出来ているのか?がわかるのも大きいですね。

これから物件を探すという人たちの感想としては「この大きさで大丈夫というか十分!」という方もいれば「もう5㎡くらいあったほうがいいなぁ」という方も。やはり自分の要望によって必要な大きさは変わるので、なんらかの基準となる体験ができると物件探しもやりやすくなりますしね。

それにしても今回は想定以上の人数だったなぁ・・・。5~6組くらいの方が来たらいいかなぁ、なんて思ってたんですが(汗)。ありがたいことです!

そんなこんなで本当にたくさんの方に体感してもらいました。皆さん、お越しいただきましてありがとうございました!