中古マンション購入の際の不動産会社の対応

私たちがマンションリノベーションしてきたオーナー様のうち、半数位の方が、新たに中古マンションを購入してリノベーションをしてます。

中古物件を購入する際には、リノベーションでどんな方向性のことができるのか?が気になるところ。

なので、中古マンションを購入する際には、私たちが必ず同行して、中古マンションの良い点も、悪い点をチェックします(これはこれまで、全てしてきました)。

その上で、リノベーションの方向性をお伝えしたり、仮のラフ案を提示したり。でないと購入するとしてもなかなか踏み切れないんですよね。

リノベーションでどれくらいのことができるのかは、やっぱり施工会社でないとわからないですし。

※よかったら「安心して中古マンションを購入したい方へ」を見てください。ラフ案なんかも書いてあります。

なかにはオススメできない案件もありました。大きすぎて費用がかかり過ぎてしまう案件もあって、そういうことは正直にお伝えしています。

中古物件を購入するための契約に関するやり取りは不動産会社さんが仲介するわけですが、その物件がどんな可能性を持っているのか?リノベーションをすることも含めて評価することは不動産屋さんにはできません。

そういう一般の不動産会社さんでは補えない所を私たちがフォローしているという感じです。

で、実際に物件を購入する際の不動産会社さんとのやり取りをオーナーさんから伺うと、対応が良い会社と悪い会社があったりします。

説明が足らなかったり、説明があやふやだったり、いい加減だったり、理由は様々ですが、話を伺っている限りでは会社が悪いというよりも、担当者の個人的な能力、人柄によるところが大きいように思います。

基本的な能力も大事なんですが、やはり一生懸命頑張ってくれる人、細やかな配慮ができる人が信頼されてますね。

正直なところ、物件購入が完了したら、その担当者さんとはほぼそれっきりになると思います。なので多少のことは目をつぶるしかないかなぁ、とは思います。誰しも完璧ではないですし、相性もありますしね・・・。

でも高価な買い物ですから、不安や不満に感じたりした場合には、こういうことを確認しておいた方がよいです、とか、抑えるべきことはちゃんとフォローしますので不安な方はお気軽に相談して頂けたら、と思います。

普通は物件の確認をして問題がなければそういうフォローはあまりなくても問題ないことがほとんどなんですけどね・・・。

担当によっては、もしかしたら細かいフォローが必要になる場合もある、ということは理解しておいた方がいいということです。

・・・と偉そうなことを言っている私自身ももちろん、完璧ではないのですが、これまでのオーナーさんとのやり取りを振り返ると、なんとか合格点は取れているのかな?と自己採点してます。

・・・ちょっと甘いかしら!?