9月23日のリノベーション勉強会レポートです!

9/23(日)に開催したマンションリノベーションの勉強会はおかげさまで満席での開催となりました!

マンションリノベーションの基本を学ぶということで、マンションがもつ欠点のことやその改善方法、やってはいけないリノベーションのことなど、盛りだくさんの内容。

ネットではあまり出ていないコトをお伝えできるのが勉強会の魅力

不定期で開催しているこの勉強会。わざわざ来ていただくわけなので、ネットで調べたらわかる程度では意味がありません。

・新築分譲マンションのチラシをみてどこに暮らしにくさがあるのか?
・マンションに暮らしている人の不満は何か?
・ネットに出ているマンションリノベーションの事例写真をみて、どこが問題なのか?

といったウェブサイトでは掲載しにくいことも伝えさせて頂きました。やはり他社さんの事例のダメ出しは掲載できませんからねぇ(苦笑)・・・。

ちなみに、これらのダメ出しの事例は特殊な事例というよりも、普通によく見る事例なんですね。

ということはマンションの欠点のことをあまり理解していない人、業者はまだまだ多いんだということです。正しくリノベーションすれば快適に暮らせるのになぁ・・・。ちょっと残念です。

え~、ダメ出しだけなら簡単なので、その解決方法と暮らしやすいリノベーションプランについてもじっくりお話しました。

ウェブサイトにも掲載してある内容ではあるのですが、やはり直接説明できるのでより細かくお話しできるのがいいですね。まあ、そのために話が長くなるというのが反省ですが(苦笑)。

「マンションの廊下や洗面所が寒い理由が納得できた」という感想だったり、いろいろな質問や相談もいただいてとても活気のある勉強会になったと思います。

その他リノベーション物件探しのポイントなど、実際の私たちの経験も踏まえていろいろとお伝えさせていただきました。

お伝えしている内容は多くの方に知って欲しいことなのですが、残念なことに小さな事務所での開催なので、一度にお伝えできるのは3~4組さま程度なのが残念だなぁ、といつも思います。

来年あたりには大きめの会議室でも借りて開催したいところなのですが、ないものねだりをしても仕方がないので地道にこまめに勉強会を開催していきます!

ということで次回は11月3日(土)か4日(日)に開催したいと考えています!今週中にはイベント案内をする予定ですので興味のある方はぜひお越しくださいね~。