地震対策で家具転倒防止の固定が困難な方を募集しています

<自宅の家具を転倒しないよう固定したい方を募集してます!>

ここ最近の地震の被害の報道をみると家具転倒の被害も多く、避難経路が塞がれて逃げ遅れてしまうということが心配されます。そのため家具を固定することは効果的な地震対策の一つですが、高齢者世帯では自力で固定作業をするのは困難です。

そこで名古屋市西区の消防署が主催で<家具固定ができる養成講座>を開催します。今後ボランティア活動として家具転倒防止作業を実施していく予定のようです。

今回このボランティアに私たちも参加することにしました!地域の工務店として、防災活動へ少しでも貢献できればという気持ちです。

で、ここからが本題です。

実は「家具転倒防止をしたいという方を紹介してもらえませんか?」という相談を消防署からうけたんです。

消防署の方で”家具固定をしたいけどできない方”を見つけるのはさすがに難しいですから、建築業者としてそういう情報があるのではないか?と期待してくれたのだと思います。

でもすみません、私たちもそういう情報までは持ってないんです・・・とお伝えしました。

そのかわりに、「私たちができるとしたら家具固定をしたい方をブログなどで告知することですがいかがでしょう?」とご提案したところ、それは助かります、ということで今回、募集告知となりました。

西区周辺地域に在住で、「自宅の家具固定作業をして欲しい方」がいらっしゃいましたら仲田の携帯090-7024-2554までご連絡を頂けると助かります。

なお、今回の募集は基本的には家具固定のボランティア活動のための「養成講座の一環」として実技作業をするものです。

今後の活動に向けての募集ですので募集数は少なく、作業の時期は11~12月で相談をさせて頂く予定としていますことをご了承くださいませ。

ご連絡をいただきましたら、仲田から西区の消防署へと報告して、その後詳細をやり取りをして頂くことになると思います。

このブログをご覧いただいた方で西区周辺でこのような家具固定をしたいという方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せ下さいね!

家具転倒防止は簡易な工事ですけどちゃんとした下地に固定することが重要

 

南海トラフ巨大地震の発生確率は相当高く、現状では残念ながら大きな被害が生じることは避けられそうにありません。でもいろいろな対策をして地震に備え、少しでも被害を小さくするよう取り組むことは今ならまだできます。

その一つが家具の転倒防止です。備えあれば憂いなしですね!!