名古屋市天白区の中古マンション状況

名古屋市天白区の中古マンションの販売価格帯レポートをお届けします。
例のごとく、リノベーションを見据えての調査ですので検索条件は
60~90㎡で1500万円以下としています(なお9/26にSUUMO検索による物件情報が元になっています)。
※過去情報「名古屋市名東区、緑区の中古マンションレポート」も参考までにどうぞ!

検索結果を見ると比較的リフォーム済み物件が多い感じです。ボリュームゾーンとしては築25~40年弱で価格帯は18万円/㎡といったところでしょうか。

築35年超になるとリフォームの有無、駅からの距離などの状況がバラバラで、16~22万円/㎡と幅広い。個別の案件をじっくりとチェックして価格の妥当性を探る必要があると思います。

塩釜口、八事は駅に近い案件が多く、また人気があるためか比較的価格が高めで20万円/㎡前後といったところ。表山のあたりも高めの印象があります。ちなみに表山の辺りは丘陵地で高低差が多い地域。敷地が大きめで大きな住まいが建っていて高級住宅街といった様相をなしています。人気の学区でもあるみたいですね。

植田、平針、原のあたりになると築年数が33年前後で15万円/㎡前後、という感じでした。ただし築浅で駅近くという条件になるとやはり高くなって20万円前後くらいになる感じです。ただ、リフォームをしていなくて年数がそんなに新しくなくても少し高めの案件もある場合もあって、この辺りは人気のある地域なのか、それとも設定価格が高めで表示されているのかは個別に確認しないと判別できない感じですね。

物件情報はエクセルにまとめて設計の仲田の主観による分析となっています。個別の案件によっては上記の枠から外れるものもありますが、なんとなく、全体の傾向として把握していただけたらと思います。
今回はグラフでプロットして全体の分布をチェックしてみましたが、天白は個別の案件のばらつきが大きい気がします。駅近く、という条件を外せば15万円/㎡以下でもなかなか面白そうな案件もありそうですよ~。