住むならマンション?それとも戸建て?

少し前のことですが、某大手さんが発行している無料の新築マンションの情報誌に「マンションVS一戸建て」というテーマが掲げてありました。住むならマンションがいいのか?それとも戸建てがいいのか?というテーマはネットでもいろいろたくさん出ていて、結構皆さん気になるところなのかも。

戸建て派の人からすればマンションは「面積が小さいし、周りへの音も気を遣わないといけないような気がするし、間取りも決まっていて自由度がないし・・・」というような意見で、マンション派からしてみると「マンションだと交通の便がいい所にあるし、眺めもいいし、防犯性も高いし・・・」という感じでしょうか。

上記のような個人の考え方とは違って、トータルのコスト比較でどちらが得なのか?という尺度で検討する方もいらっしゃいます。最初にかかる建築費(または購入費)と維持管理費、将来的な資産価値などからどちらが得なのか?というわけですね。ただこれも住まいの価格帯や地域性ということも関わってくるのでどちらが得になるのかは個別の条件で変わります。

この答えの結論って結局のところ「その人による」だと思うんです。どちらがいいのかを判断するための基準自体が人によって違いますし、予算、価値観、外因的な条件、各個人の家庭内の事情等がいろいろと複雑に関連しあうので、そういう要素を無視して何が良いのかを決めることはできません。そういう意味で一般論としてどちらがいいのか?という答えを出すこと自体が難しい・・・、というか仮に何らかの答えを出したとしてもその答えがあなたにとっての最良の答えかどうかは別の話だと言えます。

そういうわけで、私たちの会社が主に提案している「中古マンションリノベーション」という住まいも全ての人におすすめというわけではありません。住まいをただの「スペース」としてしか考えなかったり、将来の売却や賃貸物件としての「資産価値だけ」に強い価値をもっていたりする人には向かない住まいづくりです(賃貸を視野に入れる場合、大きく手を入れるリノベーションだと収支が合いにくいという意味です)。

ただ向き不向きの話の前に、名古屋圏ではこの選択肢自体の検討が圧倒的に少ないと思います。これ、非常にもったいない。人それぞれ様々な条件があるにしても、中古マンションリノベーションという住まいづくりって、とてもいろんな魅力と可能性があるんですが、それがまだまだ知られていないんですよね・・・。

コスト面で言えば新築マンションや戸建てよりもかなり抑えられるんですが、ただ抑えるだけではなくて、自然の素材を使ったリノベーションにすればとても心地の良い空間を作り出すことができます。またマンションには間取りの使い方が画一的、通風しの悪さ、収納計画の甘さ、という中古や新築に限らない性質的な暮らしにくさがあるんですが、それを大きく改善できるのもリノベーションの魅力。

そしてこの頃とくに強く考えさせられるのはマンションの大きさについてです。多くは7~80㎡台で、大きくても100㎡程くらい(それ以上ももちろんありますが少数派なので除きます)ですから戸建て住宅でいうと20~30坪程度なわけです。基本的に面積が小さい。ということは収納計画の工夫は当然必須なのですが、工夫だけではなく、モノとの付き合い方も考えさせられます。

ミニマリストのようなモノを限界まで減らして暮らす、というのはちょっとハードルが高いのでそのレベルまでしなくてもいいんですが、モノを厳選することは大事だと思います。それを通じて自分の暮らしの無駄な部分や、大事にしたいことが何か、ということも見えてくるからです。その結果、収納スペースを増やすのか、それとも過ごす空間を大きくするから収納物をもっと減らすのか、より工夫をするのか、いろいろと暮らしの根っこの部分を考えつつ、計画にも反映されていくわけです。

で、一般的には戸建てよりも「小さい」マンションで暮らすことができる生活スタイルって実は豊かに暮らすために「ちょうどいい大きさ」のような気がします。この「小ささ」の中で納まる暮らしってモノとの付き合い方や量、質といったバランスがちょうどいいんじゃないか?これまでのリノベーションを通じて「なんとなく」なんですけど、そう感じるようになりました。

それ以外には戸建てよりも温熱環境としては快適に過ごしやすかったりする面があったり、その他いいところはいろいろとあるんですけど、住まいに「居心地の良さ」や「無理をしない暮らし」を求める人だったらきっと私たちの木のマンションリノベーションという方法っていい住まいの在り方の「一つ」だよなぁ、と強く思います。

だからもっとたくさんの人に知って欲しいなぁ・・・と。

というわけで、唐突ですがあらためてお知らせ、というか宣伝告知!すでにイベント情報ではお知らせしてますが、7/22、23に木のマンションリノベーション完成見学会が開催されます。マンションリノベーションってどんな住まいになるのかをまずは知ってください。そしてその魅力を体感してください。資料だけでは絶対に知りえない良さがあります。ぜひお越しください。ただいま5組様がご来場予定。たぶん、それ以上にマンション住人の方もご来場予定(笑)。建築の同業の方もチラホラ来られるみたいです。建築関係者にとってもマンションリノベーションの楽しい事例って少ないんで見てみたいんでしょうかね!?(笑)。