知多郡阿久比町マンションリノベーション完成見学会のお知らせ

完成見学会のお知らせです。今回は知多郡阿久比町という所での開催です。100戸程が集合している結構大きなマンションです。築21年で大きさは約75㎡。リノベーション前の間取りは下図のとおり。3LDKで非常によくあるパターンの間取りですね。風通しが悪い閉鎖的な個室が計画され、収納量が少ない暮らしにくい間取りと言えます。またキッチンのラインに大きな梁があって非常に邪魔な感じ・・・。
1708pre-s.jpg

そんなマンションを今回も全く別の空間へと「変身」させました。一番のポイントは「南面に設けた多目的なタイルスペース」です。必要な個室が少なくて済んだこともありますが、南面にタイル張りの空間をつくり、そこを背の低い建具で仕切っています。・・・この説明でイメージできる方はほぼいらっしゃらないと思います、はい・・・。

リノベーションの場合、以前の住まいからの変化がとても大きくて、言葉での説明が難しいんですね。

・浴室にも風が通る間取りとか、
・開放感はあるけど無駄に広くなくて生活のことも考えたタイルスペースであるとか、
・キッチン、洗面、脱衣のつながりが良い間取りとか、
・キャットウォーク兼用の鴨居の上はエアコンのことも考えてオープンになっているとか、

以上の説明はたしかにその通りでシンプルに事実の説明にはなってるんですが、それでこの住まいの魅力を伝えられてはいないんですね・・・。言語能力の乏しさもありますが、正直無理(苦笑)。完成写真を見ればある程度の雰囲気はわかるのでしょうけれど、それでも広がり感、抜け感、間取り全体からくる住み方の狙い、素材感、というものは現地で感じないとその本当の魅力の半分もわからないと思うんです。

1708s1.JPG

上の写真が現時点でお見せできるリビングとタイルスペースの現場状況。この写真から上記の説明を読んでイメージすることはかなり無理がありますよね、建具もないし。なのでいつものことなんですけれど、N.styleのリノベーションは実物を感じてもらわないことにはその魅力を知ることはできません。それくらい新しくできる空間に魅力があると思ってます。ぜひ見学会で体感してください。詳しい内容は以下のとおりです。

見学会場  知多郡阿久比町 
      ※名鉄河和線 巽ヶ丘駅から近いです。
      ※車の方は近くにコインパーキングがあります。
開催日時  9月2日(土)、3日(日)
       時間は午前中は10:00~12:00で、午後は13:00~16:00

見学に来る時間が集中するとゆっくりとご案内もできないので見学開始のだいたいの時間帯を 10:00~、 11:00~、 13:00~、 14:00~、 15:00~というように設定しています。下記のお申し込みフォームの一番下にある「その他ご意見欄」にご希望の時間帯を記載して頂けると助かります。なお8/31以降での参加申し込みをされる方は、メール確認が遅くなるため、直接、設計仲田の携帯090-7024-2554までご連絡ください。

申込が集中してしまった場合は一つの見学時間帯で、3組位の方に見学頂けるように調整させて頂ければと思ってます。勝手を言って申し訳ないのですが、ご容赦くださいね。参加ご希望の方には改めて詳細な案内図をお送りいたします。なおご来場の際は靴下の着用をお願いしますね!

なお9月2日の土曜日は同じマンションに住んでいる方にも見て頂く予定でいますので混雑が予想されます。そのためあまりご説明ができないこともありますが、ご容赦くださいね。ゆっくり見てみたい方は日曜日にどうぞ!