10月29日(土)、11月12日(土)開催!マンションリノベーションで絶対におさえておきたい「考え方の基準」を知る勉強会

11月19日に開催予定のマンションリノベーション見学会の前に、リノベーションの勉強会を2回開催することにしました。1回目は10月29日(土)、2回目は11月12日(土)に行います。どちらも基本的には同じ内容ですのでご都合の良い日程でご参加ください。

勉強会の内容の前に、すこしだけその背景をお伝えさせていただきます。

中古マンションリノベーションってまだまだ名古屋圏ではあまり耳慣れない手法で、そもそもリフォームと何が違うのかよくわからないという方が大多数ではないでしょうか?

 

いろいろな言い方があると思いますが、リフォームは間取りを大きく変えたりせずに、表面を新しくする、という内容です。なので、もともとの住まいと住み方が大きく変わることはありません。一方、リノベーションというのは、そのままでは暮らしにくいもともとの住まいを、自分たちが暮らしやすいように全く新しい住まいへと生まれ変えることをいいます。

どちらがいい、悪い、ということではなくて、求めるものや予算によって正解は変わります。「リノベーション」はリフォームとは全く意味の違うものであるということだとご理解ください。

私たちは「リノベーション」をお勧めしているのですが、一番大きな理由が、土地を購入して住まいを建てるという家づくりは、多くの方にとって過剰ともいえる経済的な負担を強いるからです。

一戸建てを否定しているのではなくて、「住まいをつくる」にはいろんな方法があって、限られた予算でもとても心地よい住まいをつくることができる、ということを多くの方に知って欲しいとおもっているんですね。

その手法の一つが「中古マンションのリノベーション」なのです。

今回の勉強会ではリノベーションの魅力、メリットはもちろんですが、中古マンションの欠点や心配事についてもお伝えさせていただきます。予定している項目を下記に少しまとめておきます。

 ・中古マンションに限らないマンションがもつ欠点
 ・中古マンションって耐久性はどうなの?
 ・マンションでは必ず押さえてほしい2つの工事と2つの設計ポイント
 ・リノベーションってどういう流れで考えればいいのか
 ・リノベーションは費用が高いか?

などなど、リノベーションで絶対に押さえておきたいことや確認しておきたい心配事を中心にお伝えしていきます。非常に「濃い内容」です。勉強会、というとなんとなく、「ふ~ん・・・」という感じで勉強になった気はするけど、実際に役立っているのかいないのか微妙な内容のものも多いと思います。

でも今回の勉強会の後なら、どういう風にリノベーションを考えたらいいのか、「考え方の基準」を知ることができます。これは(私たちの会社も含めて)建築会社に左右されない考え方だと思いますので、リノベーションに興味がある方にとっては本当に参加してほしい勉強会です。この機会にぜひ、ご参加ください。

1610i11i.JPG

勉強会の会場は弊社事務所です。皆さんに事務所っぽくないといわれているアットホームな雰囲気の中で、くつろぎながら行いますのでリラックスしてきてくださいね。

なお、この勉強会は無料でご参加していただけますし、参加後に営業電話をすることもしません。最終的に家づくりをご一緒にすることができればうれしいことですが、あまりガツガツと営業をするスタンスはどうも苦手なんですね。

勉強会や見学会、資料請求など、何かのご縁があって、そういったご縁を通じて「ちょっと相談してみようかな」「なんとなく良さそうかな」と感じてもらってはじめてスタートラインだと思うんです。

そんなスタンスでご参加いただけたらと思います。お伝えすることに共感していただけるような勉強会になればいいな、と思っています。

開催日  10月29日(土)と11月12日(日)
     ※下記のフォームの一番最後の
      「その他ご意見・ご要望ご質問など」欄に希望日をご記載ください。
時 間  10:00~12:00
場 所  N.style建築工房 事務所内 
     ※お申込みいただいた方に別途案内状をお送りさせていただきます。
定 員  各日3組様程度とさせていただきます。
     事務所内ですとこれくらいが限度になりますのでご容赦くださいませ。

     ※10月29日は満席となりました。ありがとうございました。
     ※11月12日は受付可能です。