マンションリノベーション勉強会レポート

10月29日(土)に開催した中古マンションリノベーションの勉強会はおかげさまで好評のうちに終了しました。まだまだ中古マンションリノベーションの魅力は伝わっていなよなぁ・・・という思いから企画したこの勉強会。

リノベーションのいいところ、というよりも中古マンションの欠点をまずは知ってくださいね!!ということからスタートさせていただきました。

チラシのマンションの間取りを見てどういう課題があるのか?
よくあるマンションリノベーションの事例をみてどこが問題なのか?
マンションの耐久性ってどうなの?

などなど、そんなちょっと変わった視点や興味深いコトなど、マンションリノベーションをするならここが大事!ということをじっくりとお伝えさせていただきました。

個人的には「そうだ!68点でイコウ!!」というフレーズが気に入ってるんですが(これの意味は勉強会に参加しないとわかんないですけども)、あまり受けなかった気もします・・・。それは次回の課題とするとして(笑)、リノベーションで絶対的に配慮しておくべき基本の部分については概ね知っていただくことができたかと思います。

参加した方の中には100件くらいリノベーションの情報などを見た中で、うちのようなリノベーションをすすめているところはあまりなくていいと思った!というような評価もいただきまして、ありがたいお言葉です。それだけたくさんの情報チェックをされているバイタリティーがすごいなぁ、と逆に感心してしまいました(笑)。

10時にスタートして11時20分くらいにはお伝えしたいことも一通り終了しましたが、そのあと、いろいろと質問がたっぷりと出てきまして、最終的には12時20分くらいでお開きとなりました。

勉強会の半分くらいが質疑応答って、これがはたしてイイコトなのだろうか???と自問自答しつつ、少なくとも参加してくださった方にはいろんな面での疑問や知りたいことがあって、勉強会を通じていろんなことが参考になったんだと思うことにしています(笑)。

次回は11月12日(土)の10:00~12:00での開催予定です。ご興味のある方、ぜひご参加ください。
小さな事務所なので、定員は3組様まで。
お申し込みはこちらから→「11月12日開催!マンションリノベーションで絶対におさえておきたい「考え方の基準」を知る勉強会」

ちなみに実際にマンションリノベーションをした住まいの見学会も開催します。
よかったらこちらもご参加ください。ただいま3組様からご参加申し込みをいただいてます。
お申し込みはこちらから→「動線がいくつもある木と自然素材のマンションリノベーション体験見学会」

それにしても仲田も猪飼ももうすこし痩せないとなぁ・・・。なんか熊みたいな2人(苦笑)。

161029mr1.JPGのサムネイル画像161029mr2.JPGのサムネイル画像