稲沢市マンションリノベーション入居後の一年点検してきました!

先日リノベーション後約1年経過しましたので1年点検をしてきました!ワンちゃんの元気な鳴き声でお出迎えしていただきました(笑)!

私たちが提案しているマンションリノベーションは自然の素材を使っていますし、建具も現場の状況に合わせて全て建具屋さんに製作してもらっています。なので多少なりとも「変化」が生じたりします。そういう変化は1年位過ごすとだいたい落ち着くので点検してチェックをするというわけです。

点検するのが主目的ではあるんですが、本当は久しぶりに伺うお住まいがどんな風に変わっているのかが楽しみだったりします(笑)。以下点検の様子です。

ん?座って話してるだけ・・・?

いやいや何かの間違い・・・。

美味しそうなケーキ食べてるだけじゃん!・・・すみません、美味しく頂きました!Fさまごちそうさまでした!・・・え~と、念のためにお伝えしておきますと、ちゃんと点検した後にいただきました!

点検は主に建具の反りや動作に問題がないか?の確認や、壁・天井の表面の割れなどが著しく生じていないか?などを確認します。

塗り壁の場合、どうしても下地ボードのジョイント部分での微細なヒビは生じてしまいますからそういう部分はヒビの程度もチェックです。ちなみに小さなヒビはベビーパウダーでポンポンするだけで見えなくなります(白い壁の場合ですね)。


その他生活中のこととか気になることがないか、いろいろと伺います。ワンちゃんがいるので床の傷のことを多少、気にされてましたが、杉の床板につく傷って味になる感じなので、そういう傷があっても私自身は全然、気にならないんですけどね~(がさつな性格・・・)。多少の傷やへこみはこうやって直します、と補足説明もさせて頂きました。

点検の際には1年過ごしてみての住み心地、感想も伺います。

マンションって、暖かいってよくいうけれど、実はリビングからドアを開けてトイレとか洗面脱衣室にいくと寒いんですよね。リノベーションをしてそういう寒さとは無縁の環境で過ごすことができている、ということでした!冬でもだいたい裸足で過ごせるそうです。う~ん、それはなかなかすごい。

人によってはさすがに靴下は必要だと思いますが、基本的にちゃんと断熱補強をしたリノベーションマンションって「寒くない」んですよね。あったかい、というより、寒くないんです。こういう住み心地の良さは見た目からはなかなかわからないんですけど、大事な部分ですね。

あとはお友達が来るとついつい長居をしていくそうです。すごく居心地がいいらしい(笑)。そうなんですよね、「ようこそおいでやす、ゆっくり休んでってや~」感が強いんです(笑)。

大きな問題は特になかったのですが、一年に一回、業者さんがキッチン排水配管を高圧洗浄する際の清掃性が悪いようなので、後日配管の修正をすることで対応することをお伝えして、無事終了しました。

お引き渡しをしてからも様子をチェックしていくのは大事なことだなぁ、と思いますね。またケーキを食べ・・・ではなくて、様子をチェックしにお邪魔しよう(笑)。