5月の勉強会レポートと次回のイベント予告です!

先日開催した勉強会には合計で4組の方にご参加いただきました!

パソコンモニターの大きさが小さいので、少人数で開催してます。プロジェクターを購入したらもう少し大人数でもいけるんですが、こじんまりとした勉強会の方がいろいろと話ができて中身が濃くなるので今の方がいいかも。ただ、ちょっとしゃべりすぎて時間を超えてしまうのがタマニキズ・・・。


今回、マンションがもつ欠点とか間取り上の暮らしにくさについてをまずはしっかりとお伝えしました。ここがあやふやだとリノベーションをする意味が薄れてしまう部分もあるので肝心な所なんですよね。

ネットに出ている施工事例をみて、どこに問題があるのか?という話や、マンションの広告に掲載されている間取りが20年以上前のマンションとそんなに大差ないという話などウェブサイトではあまり掲載できない内容も入れ込んで、リノベーションで大事なことをお伝えさせていただきました!

多くの方がまだこれからの計画で情報収集中、という状況でした。お伝えした内容はマンションリノベーションをする際には必ず考慮しておくべきことなので、今後の家づくりに向けて参考になっていれば幸いです。・・・あ、アンケートで感想を聞いておけばよかった!!次回は感想を聞いておこう・・・。

とにもかくにも、皆さん、長時間お疲れ様でした!

 

今年は勉強会にも力を入れていくつもりです。また近々開催する予定ですのでお楽しみに!!(たぶん6月か7月です)

さて、ここで皆様にお知らせです。まだ日程は決まっていませんが、6月には実際に暮らしているオーナー様の家の見学会を開催する予定です。

こちらの住まいは私たちが提案するマンションリノベーションの基本的な要素がだいたい含まれています。マンションリノベーションでこんなことまでできるんだ!という魅力と可能性が感じられます。

ウェブサイトには写真や説明もたくさんありますし、ガイドブックにもできるだけわかりやすい説明を掲載しているので、資料からでも読み取ることはある程度は可能です。

ただ、住まいって実際の広さ間隔とか、雰囲気とか、図面だけでは把握しきれないつながり感といったものは、やはり体感しないと本当の魅力は感じにくいと思います。

また実際に暮らしている方の住まいなので感想もいろいろと聞けるところがポイントにもなりますね。リノベーション後の暮らしってなかなか知りにくい部分ですから住まいの体感も大事ですけど、ぜひオーナーさんには気になることをいろいろ質問して頂けたらと思います。

では近々イベント案内をしますのでお楽しみに!!