マンションリノベーションの可能性~65㎡で4人家族は暮らせるか?

先日、マンションリノベーションを検討中のお客さんと2件の中古マンション物件の確認をしてきました。最初の物件は70㎡。二つ目は65㎡。今回は4人家族で暮らすことを想定しているので、通常だと70㎡の方がプラン的には余裕がでるのですが、立地など総合的な判断で65㎡の物件を検討することになりました。

ただ65㎡の大きさで4人家族の対応ができるかどうか??これまでの事例では4人家族の場合は70㎡程度の大きさが最小だったからです。なのでお客さんには「65㎡で成り立つかどうかラフプランを作成して検討しましょう」とお伝えしました。

とは言ったもののなかなか厳しい条件。しかも今回見た物件はまだ入居中でもあったので、詳細な計測はできません。非常にラフな図面があるのと、現場での必要最低限の確認をしただけです。ちなみにその物件の平面が下図。

チェックした物件。とてもきれいに暮らしていらっしゃいましたが、暮らしやすいかどうかは別。

 

一般的な南北に長いタイプではなくて少し形が出っ張っています。このまま4人家族で暮らせれば良いのですが、もう一つ部屋が欲しい。また例のごとく玄関と直接繋がる廊下によって洗面、浴室は寒く、北側の洋室も寒いでしょう。キッチンも冷蔵庫や食器棚などのスペースを考えるとあまりよい配置とは言えない・・・。

とてもきれいな住まいではあったのですが、きれいであることと、暮らしやすいことは別です。

ということで、物件見学の当日に現況の基本構造の区画を作成し、動線やスペースの割り振りなどを練りました。翌日、できたラフ案が下図です。CADで作成するとそれなりの図面に見えますが、かなりラフに作成しています。

利用する部屋の用途、使い方、可能性を感じられるかどうかの検討なので、一番大事なことは方向性が良いかということとスピードです。やはり同じように検討している方もいるので、購入判断のスピードは大事なんですね。

これはかなりラフな図面。建具は記入してないし、壁も分かりにくい(苦笑)。

簡単にプランのポイントを以下に解説しておきます。

まず子供部屋は将来2つ計画できるようにしますが、初めは必要ないので広く使います。この時の部屋の区画は将来工事をする、という方法ではなくて、暮らす人が自分で壁パネルをはめ込む、建具を取り付けるというように、簡易な方法で部屋を作り出せるようにします。そのための壁パネルは壁面に収納できるような作りとしておきます。

この説明ではわかりずらいか・・・。まあ、なんとなく、子供部屋は将来区画するんだけど、それは自分たちで簡易にできるように計画したんだな、という感じで認識していただければ。なお、子供室の大きさは大体2.1m角位。これだとベッドと机が設置できるんです。

小上がり部分は多目的に使える空間です。通常は建具を開放してリビングと一体的に使うイメージ。広々となりますし、洗濯物をたたんだり、子供の昼寝スペースだったりもします。小上がりなので収納も確保します。仕切れば寝室として利用することができます。あ、ちなみに図の丸は丸テーブルです。

小上がりのイメージ。今回の計画はもう少し小さい。多目的に使える小上がりはいいなぁ、と思います。

丸テーブルはコンパクトな住まいにはとても合うし、何よりかわいらしさがいいなぁと。

家の中で主に過ごす空間をできるだけ南に集め、かつ広く感じるようにしています。ちなみに子供室と小上がりの配置を入れ替える案は梁が影響してうまくないので却下でした。

キッチンは換気扇のルートと排水位置の制約、そしてトイレ位置と西にある掃き出しサッシなどにより設置位置としては大きく変更できません。ただ動線と通風、冷暖房効率の向上のため南北に長く計画します。これにより北側空間とのつながりが良くなり、明るくもなります。

北側のWCLOはボリュームは比較的コンパクトでありながら収納量はかなりあります。イメージとしては4.2m位の長さのステンパイプに服をズラリと掛けるような感じ。これで4人分の衣類収納が成り立てばある程度問題なし、ということです。

後は玄関。この物件に限らず、マンションの玄関はかなり小さく狭い。そして収納量もしょぼい・・・。そこでよく計画しているのが土間収納。今回は玄関入って左側が奥に細長い収納、右が少しボリュームのある空間。ベビーカーや三輪車なども置けたりしますね。

奥に細長いと使いにくいと思うかもですが、空間を有効に利用できる点ではめちゃいいんです。それに思っているほど使いにくくはないですし、奥の方はゴミの一時置き場なんかにも使えたりしますのでかなり使い勝手イイです。

あと図にある四角の点線は生活に関わる小物を収納するための置き家具です。置き家具なら住まいの使い方に合わせて自由にアレンジできるのもいいですね。

背板がない置き家具なんかだと、無印のラタンと組み合わせると両方使いの引き出しとしても重宝します。脚があるタイプがなんか好きですね。

とまあ、こんな感じの計画です。

絶対的なスペースのボリューム感、広さの許容量は人によってもとても幅がありますが、個人的には65㎡という物理的な大きさの中での計画としてはうまくまとめられたと思います。

物件を見た翌日にまとめつつ、だいたいのイメージができた時点でお客さんに直接説明。おかげさまで方向性も気に入って頂けて、購入しよう!となったのですが・・・。

残念ながらその前に別の方に先を越されてしまいました・・・。まあ、マンションの中古物件購入ではよくある話ですが・・・ざんねん!!やっぱりいい物件はすぐに売れるんだなぁ・・・。

見に行って、翌日のラフ案提案、そしてその翌日に購入申し込み、という流れだったので、見てから2日後だったんですけどね~。

ただ、65㎡という大きさでできるコトの可能性が見えましたので、今後の物件探しの参考にはなるので無駄ではないですね(やせ我慢?苦笑)。

ラフ案とはいえ、せっかくイメージしたプランでしたので、マンションリノベーションを計画中の方の参考になれば、この子も報われますね!

ということで、65㎡のマンションでも4人家族暮らす住まいは十分に可能性があると思いました!ちなみにこの大きさの感覚は地域性がいろいろあると思います。関東圏の方だと65㎡という大きさはそんなにダメな大きさではないような気がしますが、名古屋だとかなり小さめの印象があるということを補足しておきます。