3月10日開催!【超実践的】リノベーション向け中古マンションの選び方勉強会!!

皆さんこんにちは。設計担当の仲田です。

マンションリノベーションのご相談が増えてきているこの頃ですが、多くの方が「リノベーションをする上でどんな中古マンションを購入したら良いのだろう?」と悩んでいらっしゃいます。

具体的に相談を頂ければ、条件を元に物件探しのお手伝いをしているのですが、比較的すぐにいい物件が見つかるときもあれば、なかなか物件が見つからない場合もあります。こればかりは条件によるので、相談を頂いたからと言ってすぐに見つけることができるわけではないです。

そんな物件探しのお手伝いで、いろいろな条件の中古マンション情報検索を繰り返しているうちに、ネットに出ている情報だけでも結構、いろんなことがわかるようになってきました。

そしてふと思いました。自分が物件を見てこの物件はいい、これはダメ、と判定する時のノウハウといいますか、判定の仕方って、たぶん、一般の方にもかなり参考になるんじゃないだろうか?と。

もちろん、最終的には実際に物件を見て判断することは必要なのですが、見るべきポイントさえ知っていれば、ある程度のことがわかります。そしてたぶんですが、私の物件の見方、判断の仕方は不動産会社さんのチェックの仕方とは違っていると思います。

不動産会社さんであれば、駅からの距離や大きさ、地域性などでその物件がお買い得なのか、希少な物件なのか、そういう相場観的なことは説明してくれると思いますし、皆さんも何となく分かる部分だとは思います。

でもリノベーションを前提とした場合に、その物件がはたして良いのか?それとも悪いのか?をちゃんと判断するということは、なかなかできないと思うんです。

ということで、リノベーションを前提とした中古物件の選び方勉強会を開催することにしたのですが、これ、たんに物件条件のチェックポイントはここだ!という単純なものではないです。その程度なら私がブログでまとめれば済む話。

安心して中古物件を購入するには、中古物件を自分自身で正しく評価できることが重要。今回は実際にその場でネット情報を検索して、この物件は〇、これは×という評価もします。

「超実践的」とうたっているからにはより分かりやすく、具体的で、今後の物件を探す時の指針になるものでなければなりません。

例えば築年数が何年か?ということをチェックしたとします。でもそれがどれだけ古くても大丈夫なのか?ということを判断するには別の指標も必要なんですね。そこには予算をどう考えたらいいのか、ということも関係してきます。それに耐震性とか耐久性ということや維持管理についても気になると思います。

つまり、実際に中古物件情報を見てその物件は買ってもいいのかどうか?の判断が明確な根拠と共に判断できるようになるのが、この勉強会の最大のポイントです。

もっと言えば、自分にとって良い物件が何なのか?予算の中でできるのかできないのか?そういうことがわかってきます。

このような物件選びのノウハウを知る機会って意外とないと思います。これ、不動産を直接取り扱っていないからできることでもあります。

もし取り扱っていると、どうしても扱っている物件の中からおススメしたくなると思うんですね。でも私たちの場合、中古物件の条件が悪いとその後のリノベーションで苦労するのは自分たちですし、リノベーションの制限が大きすぎると、どれだけ工夫したとしてもできないコトがでてきて、結果として満足できるリノベーションができなくなります。

そういう意味では購入する人よりもシビアに中古物件を評価してきました。その経験から得たノウハウですから多くの方にとても参考になると思います。

リノベーションを検討中の方は是非、ご参加ください。

大変申し訳ないのですが、参加できる人数には限りがありますので、興味のある方はお早目のお申し込みくださいね。お手数なのですが、参加人数をメッセージ欄に入力していただけると助かります。

2/23(土)現在、おかげさまで満席となりました!またの機会にお申し込みくださいませ。

 
【超実践的リノベーション向け中古マンションの選び方勉強会】
 
 <開催日時>
  3月10日(日)
  10:00~11:30ごろまで 
  
 <定員>
  6名様まで ※先着順 
  ※満席となりました!ありがとうございます!!
   
 
 <開催場所>
  N.style建築工房事務所
  住所:名古屋市西区秩父通1丁目68番仲ビル4F
  ※申し込みを頂いた方に案内図をお送りします。
 
 
お申し込みフォーム

※ご入力いただいた個人情報は、お申し出いただいたご相談対応のためにのみ利用致します。