資料請求を頂いた後の対応について

先日「このところ資料請求が増えていまして・・・」なんていうブログを更新しましたが、その後も資料請求や勉強会へのお申込みをいただいています。勉強会に至ってはまだ2週間くらい先なんですけど、おかげさまで満席となりました~!ありがたいことです。

さて、私たちがお送りしている資料なんですが、B5サイズで36ページ。少し厚手の紙でフルカラーのガイドブックです(ちょっと頑張ってつくりました)。マンションリノベーションについての基本的なことがわかると思いますし、施工事例もいくつか紹介してますので、かなり参考になると思います。

おしゃれなイメージ写真とか、格好いいコピーがあったりとか、そういう資料ではないです。マンションリノベの資料なのに耐震の話があるっていうのはある意味ヘンテコな気もします(笑)

で、このガイドブックを送った後なのですが、基本的に、私たちの方から電話をしたり、ニュースレーターを送るなどして、営業的なフォローはしてません。まあニュースレターはそもそも作ってませんけれど(苦笑)。

普通の住宅会社さんだったらたぶん、いろんなフォローをしてると思います。まあ、契約を取るために営業活動を頑張るのは当然のことなんですけれどね・・・なんか、こう、ワタクシ、ちょっと違和感があって、資料請求をいただいた後の営業活動ってしてないんですね。この違和感って、なんなのだろう?って考えてみました。

まず、正直なところ、家づくりって、何かと面倒くさいと思うんです(なんか炎上しそうな表現をしてしまいましたが(汗)、私がメンドクサイ、と思っているわけではないことをオコトワリしておきます)。

まずはどこの会社に依頼すればいいのか探さなくてはいけないし、中古マンションを購入するにもいろいろネットで調べたり、不動産屋さんに相談しなくてはいけないし、そもそもお金はかかるし、打合せの時間もかかるし、お金を借りるためには銀行ともやり取りが必要だし、そのための審査には源泉徴収票など書類はいるし、高額な契約書を取り交わさなくてはいけないし、工事も時間がかかるし、完成したら引越しは必要だし、住民票を移動しなくちゃいけないし、引越ししましたあいさつ文も送らないとなぁ・・・という感じで相当なエネルギーが必要です。なんかもうやめたくなってきませんか(苦笑)?

これだけのエネルギーを掛けるわけですから、じっくりといろんなことを検討する必要があります。なので資料請求にしても見学会や勉強会への参加にしても、最初は検討するための情報収集の一環だと思うんですね。

まだそういう状態なのに一方的にこちらから「何でも相談してください!」という電話をしたりするのって、なんか急かしているみたいな感じがしてちょっと嫌なんですね。というか、問合せをしたばかりの時には、まだいろいろなことが固まっていないので、なんでも相談してください、と言われても困ってしまうんじゃないかなぁ・・・って思うんです。

すみません、これは私の勝手な見解。フォローがあることで安心できる方もいると思いますし、そもそも会社の考え方によっていろいろあっていいと思いますし、なによりも皆さんにとってそれがこころよい対応かどうかが大事ですからね。

ただ、私たちのスタンスとしては、基本的には検討するための時間がいるだろうから、まずは待っていよう、という考えなんです。

あ、中にはHPを見てそれだけで相談してみたい方もいると思いますが、そういう場合はもちろん、ちゃんと相談に対してしっかりとお答えさせていただきますのでご安心くださいね。なんか、敷居が高い感じになってしまうのは本意ではないので・・・。

いずれにしても、HPや資料をみたり、見学会、勉強会に参加して何か魅力を感じたり、可能性を感じていただけたら、自然と相談をしてくれると思うんですね。自分だったらそうするだろうなぁ、と。

それに、やはり自分たちがこれから暮らす場所をつくるわけですから、自分自身が積極的に行動していくことってとても大事だとも思うんですね。そういう姿勢のほうが、家づくりがうまくいくように思うんです。

というわけで、私たちは、資料請求後はもちろん、見学会や勉強会に参加していただいても、こちらから積極的には営業活動はしません。

でもご縁があって、私たちに積極的に、具体的に相談をしてくれる方には私たちが持っているマンションリノベーションに関してのできる限りの知識と経験をお伝えさせていただき、新築マンションではできない極上の暮らしができるようにお力添えをさせていただきます。

物件の選び方、方向性、プランのこと、予算のこと、その他質問をいただいたことやそれに関連すること、など幅広く、具体的にお話をさせて頂きます。大船にといいますか豪華客船に乗ったつもり頼っていただければ。やはり頼られるとその期待にはしっかりと応えたくなりますし。

あ、誤解をされるといけないので、付け加えておきますと、最初の相談も、まずはただの相談です。具体的に相談したからといって私たちの会社で家づくりをすることが決まるわけではありません。相談をする中で、予算を含めた方向性のこともより具体的にわかってきます。そうなってから初めてより具体的に進めていくのか、物件探しのフォローを希望されるのかを判断していただければよいのです。そういう順番でないとなかなか依頼もしにくいと思うんですよね。

なんだか長くなってしまいましたが、営業フォローをしてないことで怠慢だ、と思われてしまうとちょっと残念なので、私たちのスタンスだけでもご理解していただければ嬉しいです。

家づくりは、自らが積極的にいろんな行動をして判断をする必要がでてきますし、自ら腰を上げて相談をして下さる方は私たちにそれなりの期待をして下さっているハズ。だから判断をする際に安心できる情報・根拠となる情報をお伝えし、方向性のアドバイスをしたりすることで想いにお応えしたいという気持ちを強く持っています。

私たちのHPや資料を見たり、見学会や勉強会に参加して考えや方向性に共感して頂けたら、まずは相談してくださいね!!

いきなりの相談はちょっとなぁ・・・、という方は下記フォームからガイドブックをお求めください!