DIYで楽しみながらマンションリノベーション

4/15(土)16(日)のマンションリノベーション完成見学会ではオーナーのFさんも施工に参加していただいてます。この頃はやりの(?)DIYです。

施工を自分ですると安くなる、という部分も少しはありますが、完全に自分だけで行うのはかなりハードルも高いので職人さんの補助だったり、現場監督からのフォロー等も必要となってきます。なのでコスト削減、というよりも家づくりを楽しみたい!というスタンスができる方におススメですね。

さてさて、今回DIYした内容はというと・・・

カウンターや建具枠等の自然塗料仕上げ。カウンターの樹種にはいろいろありますが、よくおススメしているのはアルダー。ミツロウワックスで少しだけ艶やかになります。色合いもちょうどいい木の色になりますね。カウンターの裏側はちょっと塗るのが大変ですが、Fさん、頑張ってくれました。カウンター部分はミツロウワックスで、枠材部分はオイル状の自然塗料で塗ります。自然塗料は塗る、というよりも木材に適量の油分をしみこませる、という感覚。

DIYFM.JPG

そして、寝室壁面の塗り壁仕上げ。下塗りは左官職人さんに塗ってもらい、仕上げ塗りをしてもらいました。コテ使いなどのレクチャー中。

DIYFS1.JPG

大きな壁面を立って塗る場合はやりやすいのですが、壁の隅、枠まわり、そして下の方はコテさばきが難しくなります。Fさん、柔軟な体を生かして下壁の方を塗ってますね(笑)。DIYは楽しいだけでなくて大変さもありますが、こういう作業もあとからいい思い出です。

DIYFS2.JPG

今回、Fさんはいろんなデザインの六角形タイルを持っていて、それをどこかに活かしたい!!というご希望がありました。ということで、キッチン背面の壁に貼ることに。デザイン位置はFさんの好みで。これ、思ってた以上にいい感じなんですけども、完成は見学会のお楽しみに!

DIYFT.JPG

洗面とトイレのコルクタイル張りもDIY。初めは張り付けずに敷き並べるだけにしようとしていましたが、やってみると少々具合が悪かったのでやっぱり張り付けることに。東亜コルクの脱衣室用コルクタイル。表面がコルク地のままなのでとても暖かい。少々水で濡れても気にならないのもいいですね。なんか、ここまでくると、職人さんに見えてきますね。違和感ナシ(笑)。

DIYFK.JPG

そんなこんなでとっても頑張っていただきました!あとは、床のミツロウワックス仕上げが残っております(まだある!!)。まあ、こういう作業は結構大変なのですが、だからこそ出来上がると達成感もあるし、愛着もわいてきて楽しいのがDIYの魅力なんだと思います。

こんな感じで楽しみながら出来上がった木のマンションリノベーションの完成見学会にぜひお越しくださいね!ただいま6組の方が見学予定です。