豊明市の中古マンションをチェックしてきました!

本日は豊明市にある中古マンションをチェックしてきました。先日事務所にお越しいただいたNさまからご相談を受けての「同行支援」です。

「リノベーションの場合、基本的にはマンションの中身を全て空っぽに解体するので現状の中身がどんな風でも関係ないんじゃあないの・・・?」と思われるかもしれませんね。

でも事前に見ておくことで余分な費用が掛かる、又は反対に費用が掛からない、という判断もできますし、配管スペースの位置によって間取りへの影響がどうなりそうか?ということも見えてきます。

今回の場合は配管スペースが外側の壁に位置していて間取り的な制約が少なくなるという利点が見えました。

窓の数は少ないので「内窓」設置費用も少なくなりますが、南北に抜ける通風性には多少の難がでるかも・・・。と、長所でもあり短所にもなる特徴もわかりました。

そしてマンションにはつきものの天井から出ている「梁」の影響がどうなるか、という部分は現地を見て体感しないと感じにくい部分です。

170220t1.JPG

170220t2.JPG

今回は購入前の簡易なチェックなので採寸などは非常にざっくりと済ませ、リノベーション後の方向性がわかる程度の情報を整理してNさまにお伝えします。

やはり購入するには根拠がないと不安だと思うんですね。

私たちとしては仕事につながるという面はあるものの、その後に予算で苦しんだり、計画に支障が出る状況があるとそれは自分たちの首を絞めることにもなるので、物件の評価はたぶん、購入する方よりもシビアです(笑)。そこに住みたい、という強い動機付けをお客さんと違って「持っていない」ので、冷静に見ることもできますし。

「第三者の立場」で、その物件の長所短所、または特徴を総合評価することができるのはマンションリノベーションを一括で設計施工しているからこそできる部分ではないかなぁ、と思います。

近々もう一軒確認する予定で、そちらの物件もなかなか良さそうなので悩ましいところです。

さて、こういう流れですと、同行支援をして欲しい方はお気軽にどうぞ!となるのですが、ただいま新規でのこういうフォローは1か月弱ほどお待ちいただかねばならない状態です・・・(汗)。

不思議なことに、この小さな会社に、なぜか!?ご依頼をいただくという変わった方(シツレイですね・・・)が増えてきまして、現時点でこれ以上フォローを増やすと今建築中の方、具体的な打合せをしている方へのフォローができなくなってしまうからです。

もう少しすると図面作成や打合せに少しだけ余裕ができます。なのでもし相談したい!という方は早めにご連絡を頂ければ、少し先の予定を事前に抑えて調整しますので「お気軽に」ご相談くださいね(笑)。