名東区マンションリノベーション完成見学会のレポートです!

設計の仲田です!先日開催された名古屋市名東区のマンションリノベーション完成見学会は大盛況のうちに終了しました。見学会に参加したかったけど都合が悪かった~という方のために、レポートいたします。

2日間のご来場は全部で30組近く。実は今回、同じマンションに住む50組ほどの方にも見学のご案内をしたのですが、20組近い人がご来場されたんですね。約1/3の参加率!やはりどんな風に変わるのかは興味津々みたいです。ご予約10組の方達よりもテンションが高かったような気がします(苦笑)。

1706ar2.JPG

1706ar1.JPG

さて、今回の住まいは約70㎡。以前の間取りは北側の2つの洋室が広かったのですが、その分、全体的な収納量が少なく、洋室のドアを開けないと風通しもよろしくない・・・。そんな住みにくい住まいをリノベーションでガラッと間取りを大変更!!・・・・とはしませんでした。実は今回の計画は、各部屋や水回りの位置は基本的には変わっていません。「ん?それなら模様替え程度にすれば良かったんじゃないの!?」という意見が聞こえてきそうですね。

今回行ったのは、広かった洋室をできる限り小さくし、収納を効率的に使えるように集約し、対面式キッチンをやめて回遊できる動線を取り入れた「だけ」です。「だけ」という言い方ではありますが、そこに至るまでには水回りの位置を変更したプランの検討もしています。結果として以前の各要素の位置が大きく変更されてないプランなのですが、言葉では簡単に説明できないような部分での細かい配慮や工夫をしていますので、暮らしやすさや機能性などは全く違う住まいへと変身しました。

これは設計した仲田の独りよがりでも、自己採点が甘いわけでもなくて、同じマンションに住む方たちが「ここまで変わるものなのか!」「全く違う~!」「すご~い!!」という高いテンションの反応(笑)からもよくわかります。何しろ、質問の量も多いですし、滞在時間も結構長かったので(苦笑)。

前置きが長くなりました。以下、完成写真で雰囲気を味わってくださいませ~。

1706ar01.JPG

1706ar02.JPG

1706ar03.JPG

1706ar04.JPG

1706ar05.JPG

まだまだお見せしたいところですが、このへんで。続きはこちらからどうぞ。「名古屋市名東区マンションリノベーション」

写真ですと全体のつながりとか空気感が伝わらないのでその魅力や工夫がわかりにくいのですが、いかがでしょう?心地のいい雰囲気だけでも感じて頂けたら嬉しいです。思った以上にたくさん来ていただいたのでかなり疲れましたが、嬉しい感想を聞くと疲れも飛んでいきますね~。

「見たかった~!!」という方は7月の中旬から下旬で開催予定の豊明市の完成見学会にご期待ください!近々イベント案内で告知予定ですのでお楽しみに!!次回は今回とまた違った魅力があって今から楽しみな住まいです!興味のある方はこちらからご案内を致しますのでよかったら下記からお問合せ下さいね!!