中古マンションを探す

県で中古マンションを探そう!と思い立ってまず初めに行うのはネットでの物件情報のチェックだと思います。代表的なのが

「suumo」(愛知県のエリアから探す中古マンションの購入情報探し)

「HOME’S」(愛知県の中古マンション)

「at home」(中古マンションの情報を探す)

「Yahoo!不動産」(東海の中古マンション)

といったところでしょうか。
それぞれ愛知県の物件情報へのリンクをしておいたので参考までにご活用ください。

これらの不動産サイトで希望条件を入れて探せばだいたいの「相場観」みたいなのが見えてきたりします。掲載されている情報で希望の案件が出てこればそれは良いのですが、当然、ネットで情報が出ていない案件もあったりします。

事前に希望条件を伝えて情報収集をしている人がいれば、ネット掲載の前に情報を知ることができるので、掲載前に契約成立、という場合もあるわけです。条件を伝えておいて、情報が出たらすぐに教えてもらうように「体制を整えておく」ことは物件を探すうえでは大事ですね。希望の地域の不動産屋さんには少なくとも声をかけておきましょう。

このとき、ちゃんと希望の条件を整理して、明確に、正直に伝えておくことが大事です。できるだけ値打ちに購入したい、という気持ちはよくわかりますが、あまりにも金額条件が厳しければ物件自体がでてきませんし、仮に希望の条件が出てきても、そのあとで無茶な値引き交渉をされると、やっぱり人間ですからうまくいかなくなります。正直な気持ちを伝えて頼られた方がやはり相手も頑張ると思いますし。ぜひ、不動産屋さんとは「いい関係」を構築してほしいと思います。

なお物件の良し悪しやリノベーションでどこまでのことができるのかの判断は不動産屋さんだけでは評価が難しい部分もありますから、気になる物件があれば同行支援、という形で一緒に中古物件を見学して、その評価をします。不動産屋さんと違って、基本的に私たちにはその中古物件の売買には利害関係がありませんからより客観的に評価できると思います。変な物件をおすすめしたら工事の時に苦労しそうですからもしかしたらそういう意味では当事者よりも真剣かもしれないですね。

ちなみに不動産の取引価格、地価公示・都道府県地価調査の価格を検索してご覧になることができる国土交通省の「土地総合情報システム」というWEBサイトがあります。ネーミングはさすがにひねりも何もありませんが(笑)、実際の売買価格の情報がわかるので、物件価格が妥当かどうかを評価する上でも参考になるかもしれません。こちらも一緒にチェックしてみるといいでしょう。下記画像をクリックでサイトへ移動します。

tochi.jpg