刈谷市リノベーション見学会レポート

11月19日、刈谷市のマンションリノベーションの完成見学会を開催しました。お引き渡しは昨年の12月でしたのでおおよそ1年経過した状態です。資料や写真でも説明はするのですが、木や自然の素材を生かしたマンションリノベーションの場合は、その本当の魅力はやはり体感していただかないとなかなかわからないですね。

1611kmr01.JPG

当日は曇りだったこともあって、室内は若干暗め。写真も暗め(悲)。見学してくださった皆様の評価はすこぶるよかったのですが、それが全く伝わらない写真。やっぱり参加してもらわないと伝わんないなぁ・・・。写真撮影の技術を磨かねば!

ちなみに天井の高さが実は2.2mとちょっと低めなんです。でも、狭さとか圧迫感は驚くほどなくて、どちらかというと開放感の方を強く感じます。マンション特有の「梁」が感じにくい仕事がしてあることと、戸建てと違って壁や柱があまりないことでそう感じるんですね。

1611kmr02.JPG

天井は杉板で仕上げています。参加した方も「これ、いい~」と高評価でしたね。マンションのサッシは基本的に性能が低いので、内窓を設けて断熱強化をするのをおすすめします。温熱環境が良くなるのはもちろんですが、防音性能もかなり高まります。

今回参加してくれた方は皆さん熱心で、質問もたくさん。空間をじっくりと体感しながら時々個別の相談も受けたりして、たっぷり2時間もお邪魔してしまいました!ご協力してくださったYさまには本当に感謝です!!

見学会前は掃除をして片づけるからきれいなる、という「見学会効果」(笑)もあるので、またの機会のご協力をお願いして無事終了しました(笑)。

1611kmr03.JPG

おまけ。こちらは猫さま用階段。上部に設けた棚上を歩くために造ったのですが、残念ながらご利用はされていないということ(泣)。まあ、なかなかこちらの想定通りに使ってはくれませんが、袋掛けたりしてちゃんと活用(?)されてます(笑)。

ということで和やかな雰囲気の見学会でした!ご参加してくれた皆様、お疲れ様でした~。