suumoリフォーム2017年3月号を見て・・・

さて、今回は少し方向性を変えたお話。
仕事柄、建築系の雑誌や一般の方向けの情報誌などを見ることがあります。

つい先日本屋で「suumoリフォーム」という本を見つけました。
「保存版」とあるので勉強のために購入。ふむふむ・・・。
170313.JPG

マンションのリフォーム例以外にも一戸建てのリフォーム例もあってなかなか面白かったです。

もちろん、一番興味深く見たのはマンションのリフォーム例。じっとビフォーアフターを見ました。
工夫してある事例もあったのですが、どうも、間取りの変更が安易だなぁ・・・。

リビングに併設の和室をなくして広いリビングに、というパターンで、そのほかの配置はほぼ変わらず。
これでこういう費用かぁ・・・。
もちろん、予算の枠があるので一概に良し悪しは判定できないんですけども。
いや、こういう表層的な面でのヒハンはいけませんね。いろいろと制約もあったでしょうし。

でもなんとなく、イメージ的な話だけでリフォームを進めているのではないかな?と感じてしまいました。
(あくまでも、個人的な感想です~。暮らしている方が満足していればそれが正解です)

実際に暮らす際には家族構成の変化や使い方の変化、そしてモノとの付き合い方など様々な要素が関わってきます。
マンションって、ワンフロアである点はいいのですが、決して暮らしやすい間取りとは言い難いんですよね。
そういうマンションの暮らしにくさのことを果たしてどこまで理解しているか?

そういうことを考えると、既存の間取りというか、部屋の在り方に縛られない柔軟な発想がないと
暮らしやすいマンションへと変えることはなかなか容易にはできないと思います。

具体的に話し出すと長くなってしまうんでこの辺りにしておきますが、
たとえば新築マンションの間取りを見るだけでも、いろいろと課題点が見えてくるんですけども、
なんとなく見ていてもそういう課題はあまり見えてこないんですよね・・・。

・・・と、今回はちょっと話の落としどころがふんわりしてますね。
どうしてもこの辺りの話は長くなってしまうので抽象的な表現になってしまいます。
近々勉強会を企画しようかしら・・・。

まあ、他の施工例をみるといろいろと突っ込んでみたくなるのは職業病ということで(苦笑)。

さて、ここでお知らせです。
現在工事中の稲沢市のマンションリノベーション現場の完成見学会を開催いたします。
日程は4月の15日(土)と16日(日)です。
詳しい内容は今週中にイベント告知をさせて頂きますのでお楽しみに~!!