勉強会のイベントレポートです!

更新が遅くなってしまいましたが、先日開催した『【超実践的】リノベーション向け中古マンションの選び方ver.2』勉強会も無事終了しました!

実はこの勉強会、以前も開催したのですが、皆さんにとってはなかなか興味のある内容だったみたいで、案内開始から2週間ほどで満席になってしまいました(小さな事務所なので定員が少ないせいもあるんですが・・・)。

というわけで、今回は前回の反省を生かすべく、セミナールームを借りて開催することにしました。おかげさまで7組の方の参加となりました。事務所開催ではとても無理でしたね~(今後は外で開催することにしよう!)。

貸会議室だと広いしプロジェクターもついているので便利ですね~

この勉強会では、中古物件の選び方の前に、中古マンションの耐震性と耐久性についての説明をしています。なぜかというと、多くの方にとってよくわからなくて、不安に感じる部分だと思うからなんですね。

でもここがすっきりとすれば安心して物件を選ぶことができます。

その上で、具体的に、ネット上で検索した不動産情報を事例にして「この物件はココがダメ」「こういう部分に注意しましょう」という感じで、物件情報だけからでもわかることを具体的に説明していきました。

物件の評価の仕方、判断の仕方を具体的に行う勉強会ってあまりないと思うんです。だからこれから物件探しをする、という人にとっては「いいとっかかり」ができたと思います。

唯一の失敗は勉強会の内容についてのアンケートをとっていなかったこと・・・。通常は簡単に感想を書いてもらって、次回の勉強会の参考にするんですが、勉強会の中身に重点を置きすぎて忘れてました・・・。

まあ~、勉強会の終了後にも質問や、個別の相談があったので、いろいろと参考にはなったみたいですから基本は良かったと思います。

まだまだ多くの方にはマンションリノベーションにかかわる様々な知識が広まっていないですし、身になる勉強会も少ない気がしますから、なるべく近いうちに勉強会を開催しようと思ってます。

年内に開催できるといいんですが、現在工事中の方、これから着手する方の打合せなどで余裕があまりなく、また相談の方もチラホラとありまして、ちょっと無理っぽい・・・。

来年は年間に3~4回くらいは開催したいなぁ、と思ってますが、さてどうなることやら(苦笑)。