8月25日開催!【超実践的】リノベーション向け中古マンションの選び方ver.2

皆さんこんにちは。設計担当の仲田です。中古マンションリノベーションを検討中で、これから中古物件を購入予定の方向け勉強会のお知らせです。

リノベーション前提で中古マンション購入を検討中の方にとっては「結局、どんな中古マンションを購入したら良いのだろう?」という不安があるかと思います。

今の世の中、中古マンションの売り物件情報は検索すればたくさん出てきますし、条件を絞れば希望の物件をピックアップすることはとても簡単です。もちろん、ネットではなくて不動産屋さんに直接出向いて相談をすればいくつか物件を提案してくれるでしょう。

でも、仮に条件と一致したとしても、その物件を選んでいいのかどうか、なかなか判断がつかないと思うんです。

「古いから耐久性は大丈夫かな?地震も心配・・・」
「物件価格は相場と比べて高くない?」
「管理が大事というけれど、何をチェックすればいいの?」
「リノベーションを含めて予算の中でできるのかな?」

・・・などなどいろんな不安が出てくるのは当然です。

駅からの距離、物件の大きさ、価格、といった自分が希望する単純な条件は判断できると思いますが、でもそれ以外のことについてはそもそもどう判断すれば大丈夫なのか、わからないのではないでしょうか?

判断するためには「何らかの基準」が必要です。でもネットの「中古マンション購入時の注意点」みたいな情報ってあんまり役に立ちません。当たり障りのない内容であったり、ちょっと視点がずれていたりしているので、結局のところ物件購入の際に安心できるような情報ではないんですね・・・。

だから勉強会では「安心できる基準」についてお伝えします。ネットではまず説明されていない非常に具体的かつ実践的な内容だと思います。説明を聞くと「そうか、こう考えればいいんだ」という「考え方の軸」となるようなものが見えてきます。

簡単にお伝えすると、ポイントとしては3つ。1つめは「耐震性」です。1981年よりも前か後か(正確には確認申請の提出された時期できまります)で法的に耐震基準の違いがあるのですが、その違いだけで建物を判定してもいいのかどうか?ということをお伝えします。そしてそれに加えて、実際に大きな地震が起きたときにどんな被害が起きる可能性があるのか?例えば名古屋市であればどういう地域にどんな災害リスクがあるのか?ということをお伝えします。

2つめは「耐久性」についての考え方です。古い物件は購入してもいいのかどうか?例えば築40年という物件はかなり古い印象があると思いますが、ではこういう物件は購入しない方がいいのか?もし購入するとしたら何をチェックすればいいのか?そういうことを理由とともに説明します。

この2つの内容って、おそらくリフォーム会社でこんなこと考える会社はいないと思うんですけれど(ちょっとマニアックですね・・・)、どうしてリフォームの内容ではなくてこの2つについての勉強会をするのかというと、やっぱり、もしも自分が購入するとしたらとても気になるからなんですよね。

・どんな物件なら安心できるのか?
・どう考えればいいのか?
・何を根拠に安心だと考えればいいのか?

私自身が中古マンションの耐震性や耐久性について調べたときに、具体的で説得力のある説明は、ネットではあまり出てこなかったんですね。だからたぶん、これから中古マンションを買う方にはとても参考になると思うんです。具体的に、客観的に、データを踏まえて分析した内容ですし。

そして最後の3つ目が「ネットに出ている実際の物件情報の何を見て何をチェックすればいいのか」という具体的な評価や判断の仕方をレクチャーします。

希望条件を入力し、条件を絞って検索しても結局その物件がいいのかどうかがわからなければ意味がありません。

なので実際に中古物件情報を検索し、この物件はここがダメ、こういう条件なのでこういう費用がかかる、リノベーションを含めた全体予算はこれくらい、ということを検索画面を見ながらお伝えします。

もちろん、最終的な判断についてはどうしても専門家としての知識が必要になる部分があるのですが、そういう知識が必要になる前の段階で、その物件の基本的な部分については納得できるので安心して候補に挙げることができるようになります。

そして時間が許す限り、リノベーションの極意、といいますか中古マンションが持つ欠点を解決するポイントについてもお伝えします。なんとなく”素敵感”のある実例を見るとか、ローンの組み方の勉強会とか、そういう感じの勉強会ではありませんが、きっとリノベーションの本質的なことを知っていただけると思います。

かなり盛沢山で、密度が濃いこの勉強会の内容は、「残念ながら」あまり他では伝えていない内容だと思います。本当は多くの同業者さんにもこういう内容を大事にして欲しいんですが・・・。

というわけで安心して中古物件を見つけたい!という方は必見の勉強会です。下記フォームに入力の上、是非、ご参加ください。お手数なのですが、参加人数をメッセージ欄に入力していただけると助かります。

前回開催の勉強会は事務所でした。あっという間に定員になってしまったので今回は広い会場で開催します!

<補足>

今回の勉強会は今年の3月に開催した勉強会の内容をより充実させた内容になっています。実は前回、イベント告知から2週間で定員となってしまったんですね。正直、勉強会というイベントはあまりたくさんの方が参加しないだろうなぁ、と思っていたのですが、ちょっとびっくりするくらいの反響でした。

多くの方にとって興味のある内容だったんだ!と思いました。そこで反省を踏まえて、今回は中区の栄にある貸会議室にて行います。定員30名様収容ができるのでかなり余裕があります。暑い中、大変かもですが(;^_^A・・・・。

でもこういう暑い日でも私たちのリノベーションはエアコン1台で過ごせる住まいを提供しています。そんなことができる理由もわかります!!

 
 【超実践的リノベーション向け中古マンションの選び方勉強会Ver2】
 
  <開催日時>
   8月25日(日)
   10:00~12:00ごろまで 
  
  <定員>
   10組様前後(机の配置等の都合で20名様程度目安) 
   ※8/15現在で6組様のお申込みとなっています。定員となりましたら受付終了となります。ご了承ください。
  
  <開催場所>
   地下鉄久屋大通駅4番出口徒歩1分の貸会議室です
  
   ※申し込みを頂いた方に案内図をお送りします。
 
 

なお、できる限り多くの方に、お気楽に参加してほしいため、私たちのイベントでは基本的には小さなお子様の同席もOKとしています。ただ勉強会の進行に支障が出たりすると他の参加者さん達にも申し訳ないので、その場合は一時的に退出していただくなどご配慮をお願いいたします。

例えば、赤ちゃんが泣き止まないなど。赤ちゃんが泣くのは仕方ないことなんですけれどね・・・。できれば私がずっとあやしていたいくらいですが、そういうわけにもいかず・・・。できる限りの、参加者の皆さんのご理解、ご協力を頂けると嬉しいです。

お申し込みフォーム

※ご入力いただいた個人情報は、お申し出いただいたご相談対応のためにのみ利用致します。