N.style建築工房は「リフォーム」をしない?・・・反省文です。

「リフォームとリノベーションってどう違うの?」という疑問を持つ方もいらっしゃると思います。私たちのホームページの「リノベーション相談室」というカテゴリーにある「リフォームとリノベーションの違いって何ですか?」を見てもらえるとその違いがわかると思いますのでよかったらリンクをクリックしてみて下さい。

その中ではリフォームではマンションが持つ根本的な欠点を解決できません。だから根本的に問題の原因を解決するリノベーションで快適な住まいにしましょう!という趣旨の説明がされています。

そして、それ以外にもリノベーションを強く推奨する内容が多いですし、資料として送っているガイドブックもリノベーションの魅力を伝える内容となっています。

そういう情報ばかりを強く発信しているために、N.style建築工房は中身を全て解体するフルリノベーションしかしない会社のように感じる方がどうやらたくさんいらっしゃるようなのです。

たしかに、うちのホームページを見るとそう感じてしまうのも無理はないですよね・・・。でもいわゆる普通のリフォーム工事も行っています。

どうしてわざわざこのようなコトをお伝えてしているかというと、ここ最近だけでも3組の方に「N.styleさんは全て壊すフルリノベーションだけしかやらないかと思ってたので相談してもいいのかどうか迷いました・・・。」という意味合いのことを言われたんですね。

いやぁ~、これは反省しなければいけないな・・・と思いました。

私自身がマンションリノベーションの魅力、良さをあまりに強く感じていることもあって、リノベーションに特化した内容を意図的に強く出しているという面はあるのですが、ものすごく敷居が高い雰囲気を出してしまっているようです。

あらためて、明確にお伝えさせていただきます。「N.style建築工房ではリフォーム工事も普通に行っています。お気軽にご相談ください!!」

ふう~・・・。

これで誤解が解けたのかいまいち不安・・・。ホームページではリフォームのことをさんざんこき下ろしてる感じの内容も多いので、なんかとってつけたようなフォローな気がしますね・・・。

もちろん、私たちのスタンスとしては中古マンションが持っている様々な欠点、問題を根本的に解決するリノベーションが一番よい選択だという強い思いがありますし、そこは一番大事にしたい方向性です。

ただその方向性で行うリノベーションにはそれなりの費用が掛かります。となるとお金がなければダメなのか?欠点を解決できないリフォームはダメなのか?ということになってしまいます。

でも、そんなことはありません。そもそも家づくりは予算、場所、好み、家族構成や価値観によって何が正解になるのかは人によって違います。フルリノベーションをするまでの予算はないけれど、予算の中でできる、よりよい方法を考えて少しでも快適で居心地のいい住まいをつくる、という選択だって正解のひとつです。

下の写真はそんな感じで既存のキッチンを造作キッチンに変えた事例です。今年に入ってから工事をしました。一部内装や建具の交換などもしましたが、いわゆるリフォーム、という部類に入る工事です。

こちらは既製品のキッチンを造作キッチンに変えたリフォームの事例。使い方を踏まえて背面収納も一緒つくりました。

写真にはないのですが、リビング側から見たキッチンの雰囲気なんかも思った以上に良くて、お客さんもとても喜んでくれて、私もとても嬉しかったなぁ・・・。

私たちとしては、もし、これから中古マンションを購入して、新しい住まいをつくるのであれば、様々な欠点を根本的に解決しませんか?そうするととても快適な住まいになりますよ、ということを基本にはしているのですが、限られた予算の中で、できるだけ暮らしやすさや心地よさを高める工事をするお手伝いもしています。

なのでまずは気軽に相談をして頂ければと思います。

・・・といいつつ、ここで一つだけ、大変申し訳ないお話を・・・。実は現在、非常に多くの方から相談をいただいておりまして、相談自体は大丈夫なのですが、仮にその後に工事をして欲しいとご依頼を頂いても少々お待ちいただくことになってしまいます・・・。

行列のできるラーメン屋さんならぬ、行列ができるマンションリノベーション専門店状態です。あ、こう書くとまた誤解を生みそうですね(汗)。

え~、とにもかくにも、まずは家づくりに関しての相談は気楽にしていただけたらと思っています。ただいまの時期は、桜フレーバーのする緑茶でおもてなしをさせて頂いておりますので香りを楽しみながらお話ししましょう~。