私たちのリノベーションは他社さんよりも工期が長いのが欠点かもです・・・。

ここ最近なのですが、なぜかいろいろと相談をいただいたりお問合せをいただくことが増えました。具体的に家づくりを進めている方もあるので、なかなかの忙しさでございます。

さて、その際、いろいろとお話をするのですが、確認していることのひとつが工期についてです。私たちの場合はお仕事をお願いする大工さんが限られていることもあって、同時に何件も行うことはできません。

大工さんを探せばできなくもないのですが、やはり知らない大工さんにお願いをするのはちょっと怖いんですよね。やっぱり自分たちが安心してた家づくりができる大工さんにお願いしたいんです・・・。

ということで、無理せず、丁寧に進めていきたいと思っているのですが、そのためお客様には初めに「完成する時期の希望とか条件はありますか?」ということをオソルオソル伺います。

あんまり切羽詰まっているとお断りせざるを得ないこともあるので、初めにお話しした方がよいと考えてるからなんですが、ちょっとドキドキしてしまいますね・・・。

で、そんな話をしているにもかかわらず、ありがたいことにいろいろと相談を受けているわけです。ただ・・・。時間的な忙しさが増してしまって、マンションリノベーションの勉強会を開催するタイミングがなかなか取れずにいます・・・。

年始に「今年は頻繁に勉強会を開催してできるだけ正しいマンションリノベーションについて知ってもらおう!」としていたのですが、なかなか計画通りにはいきませんねぇ・・・。

前回の勉強会の様子。毎回少人数でやってます。気楽な感じですが、中身はかなり濃いです。

でもやはり最優先すべきは私たちに依頼をして下さるお客様の家づくりに直接関わる業務なので、しばしイベントごとを抑えめになりそうです。

そのため勉強会ではないのですが「6/23(土)に開催するマンションリノベーションをしたオーナー様の住まい見学会」を開催したあとは、見学会や勉強会といったイベントの開催がずいぶん先になってしまうかもしれません。ごめんなさい!!(汗)

ちなみにこのオーナー様の住まい見学会ですが、現時点で5組の方がご参加予定です。なのでせいぜいあと3組様くらいが限度でございます・・・。気になる方はお早めにお申し込みくださいませ~。

それにしても、どうしてこう家づくりの時期って重なるんでしょうねぇ・・・。一応、今具体的にご相談をいただいているお客様は、「この時期までに絶対完成」という条件ではないのでお応えできているのですが、もしも完成時期に縛りがある場合は早めにご相談をいただけるとありがたいですねぇ・・・(汗汗)。

マンションリノベーションの場合は戸建ての場合と違って工期も比較的短めになりますが、それでも私たちのリノベーションの場合、解体してから少なくとも3か月はかかります。場合によっては4か月、ということもあります。

できるだけ短くはしたいんですけども、マンションの場合、あんまり朝早くから仕事はできないですし、遅くまでもできません。8:30~17:30位が最長で、9:00~17:00までのところもあって、そういう意味でも時間がかかりやすいとも言えます。

それに断熱とか2重床とか見えない部分をしっかりと施工するので手間がかかっていますし、ちょっとだけ面倒なプランになっていたりもして(大工さんすみません!!)他社さんよりも長くなっているのは事実・・・・。

以前、マンションの管理人さんに工事前の説明とか案内について話をした時に「そんなにかかるの!?他の所は大体1か月、長くても2か月くらいだよ!」と迷惑そうに言われてしまったこともありますしね・・・(汗汗汗)。

でもその分、出来上がりは格別に居心地いいんですけどね~。ん~、言い訳にもなっていないか・・・・・(汗汗汗汗)。