名古屋市名東区マンションリノベーション開催のお知らせ

完成見学会のお知らせです!今回は名古屋市名東区にて開催します。1995年竣工なので築22年、大きさは約70㎡のリノベーションです。

写真はリノベーション前の間取り。南北に長いよくある形状ではありますが、玄関は北側からではなく西側の真ん中あたりから入室となっています。収納が少なく、北側の個室は閉鎖的で洗面脱衣室も暗い。居室への出入りもドアなので南北の風通しも悪くいわゆる「マンションらしい間取り」ですね。住みやすく、心地よい計画とするのがなかなか難しい条件です。

170517a1.jpg

難しいと言いつつも、新しい間取りは、Nスタイルではほとんど標準とも言えるキッチンへのアプローチを2つ設ける「ぐるぐる動線」になってます。洗面は明るいスペースになりましたし、収納もうまく集約して使い勝手をよくしました。また小上がりのたたみと引込型の障子もあってなかなか楽しい空間になっています。

さらには南北の風通しも良くなっているし・・・と、どれだけ言葉で解説しても全く伝わらないのが私たちのリノベーション(苦笑)。プライバシーのこともあるのでプラン図は掲載できませんが、たとえ掲載したとしても70㎡くらいのコンパクトな住まいの場合はその良さとか広さ感は全くイメージできないだろうなぁ、と思います。

というのも以前開催した稲沢市のリノベーション見学会は、66㎡とコンパクトだったのですが、図面で見る以上に広く開放的だったんですね。それに私たちがお勧めしている自然の素材の雰囲気や質感から感じる心地よさなんかは残念ながらその良さを言語化することはちょっと無理です。それくらい、居心地いいんですね。
ちなみに解体直後の様子が下の写真。まだ、がらん、と広いだけの空間。この空間がどう変わるのか?木のマンションリノベーションの可能性と魅力を是非、体感しに来てくださいね~。
170517a2.jpg

開催の概要はこちら!

見学会場  名古屋市名東区勢子坊
開催日時  6月17日(土)、18日(日)
       時間は午前中は10:00~12:00と午後は13:00~16:00

あまり見学に来る時間が集中すると駐車場所などの問題もありますので見学開始のだいたいの時間帯を
 10:00~、 11:00~、 13:00~、 14:00~、 15:00~
というように設定しました。下記のお申し込みフォームの一番下にある「その他ご意見欄」にご希望の時間帯を記載して頂けると助かります。

なお6/17以降での参加申し込みをされる方は、直接仲田の携帯090-7024-2554までご連絡ください。

申込が集中してしまった場合は一つの見学時間帯で、3組位の方に見学頂けるように調整させて頂ければと思ってます。勝手を言って申し訳ないのですが、ご容赦くださいね。

参加ご希望の方には改めて詳細な案内図をお送りいたします。